2010.3.13〜17
第3日目(3/15 MON) 高雄〜花蓮・太魯閣峡谷へ 今日も晴天だ。ホテルのレストランで朝食をとり、高雄駅発8:10の列車に乗るため、バスにて高雄駅へ。我々が乗る列車は、自強号という特急列車だ。台湾東部の花蓮までの南迴線および東部幹線を、花蓮までは4時間12分で走る。
高雄をでて1時間ほどで、海岸線に出る。台湾海峡だ。そして更に南は、パシー海峡で、その先はフィリピンのルソン島だという。
台湾で最南端の鉄道駅である枋山駅を通過すると、進路を東に向け、中央山脈を越え、東岸に出る。そして海岸線を40分ほど走ると、高雄からおよそ2時間半、台湾東部最大の都市、台東に停車する。
台東からは、左に中央山脈、右に海岸山脈を見ながら走る。この地域は、日本統治期に水田耕作が普及し、この地域産の米は美味しいと評判である。気候が暖かいので、三毛作も行われるという。台東から約2時間で花蓮駅に到着。 花蓮駅にはバスが待っていて、花蓮市郊外の光隆博物館(石の家)に併設されているレストランで田舎料理の昼食。昼食後に、レストランの隣りにある、南島文化劇場というところで、阿美族の音楽と踊りの民族舞踊ショーを楽しむ。
阿美族の民族舞踊ショーを楽しんだあとは、壮大なスケールの台湾最大の景勝地、太魯閣渓谷へ向う。太魯閣渓谷は、太古の昔は海底の珊瑚礁だった場所で地殻変動で隆起し、大理石の険しい断崖絶壁を形成している。 急流が流れ断崖を縫うように東西横貫公路が通っていて、入口のツーリストセンターから、かつてのタロコ族の集落中心地である天祥まで約23kmが見所である。
入口から暫く走り、燕子口で下車。燕子口は、太魯閣峡谷が一番狭まったところで、両岸の幅はわずか16m。切り立った断崖絶壁に囲まれているため、昼間でも薄暗い。切り立った絶壁に無数の穴があり、この穴はイワツバメの巣である。この穴の内部には水が湧き出ており虫が発生するので、イワツバメには好適らしい。
燕子口の先、立霧渓沿いに、曲がりくねった道が続いている、九曲洞があり、燕子口と並ぶ太魯閣峡谷のハイライトであるが、落石のため立ち入り禁止となっていて入れない。残念! (燕子口でも、午前中に落石があったようで、大きな岩が転がっていた。怖〜い・・・) また暫く走り、立霧渓と青く澄んだ清流の老西渓とが合流する「合流」というところに、白い欄干と赤い橋柱が鮮やかな、大理石造りの慈母橋が架かっている。そして、橋の袂の断崖の上には、蒋介石が自分の母を偲んで建てたという、慈母亭がある。
我々は、終点の天祥までは行かず、慈母橋の少し先、緑水管理センターで小休止して折り返す。帰りに、峡谷入口から2.4kmにある鮮やかな中国宮殿式建物の長春祠に寄る。ここには、東西横貫公路建設の殉職者212名が祀られている。
太魯閣峡谷を観光した後、昼食を摂ったレストランの隣りの大理石工場を少し見学し、併設している光隆鉱石博物館で、台湾産出の翡翠、瑪瑙、珊瑚、大理石などの装飾品を見て目の保養をする。その後、花蓮で一番という美侖大飯店にチェックイン。
今日は、ホテルのレストランで、バイキングの夕食だ。 <4日目につづく> 旅日記 TOPへ |